ネームサーバー情報の変更前にホームページが正常に表示されるか確認したい

  • HOME
  •  › よくあるご質問
  •  › ネームサーバー情報の変更前にホームページが正常に表示されるか確認したい

確認環境利用時に、ご利用のパソコンのhostsファイルを書き換えることでネームサーバー情報の変更前にお客様のドメイン名でホームページの表示が正常に行えているかの確認が可能です。

※hostsファイルとは
ホスト名をIPアドレスに変換するファイルです。

通常、ドメイン名でホームページを参照する際はネームサーバー情報として登録されているDNSサーバーにホームページデータが保存されているサーバーのIPアドレスを確認します。
hostsファイルにお客様ドメイン名とZenlogicのIPアドレスを登録することで、ネームサーバー情報前の検証が可能です。
※hostsファイルに登録した内容はご利用のパソコンのみ有効となり、他の閲覧者への影響はありません。

◆hostsファイルの編集方法
以下の例のようにZenlogicのIPアドレスとお客様ドメイン名をhostsファイルの最下段に追記します。

ZenlogicのIPアドレス+半角スペース+(www.)お客様のドメイン名
例:192.168.xx.xx example.com
      192.168.xx.xx www.example.com

【ご注意】
hostsファイルの編集はネームサーバー変更前の一時的な動作確認方法です。
ネームサーバ変更前のホームページの表示確認を終えられましたら、必ず追記した項目を削除し、元の設定に戻してください。

hostsファイルの保存場所についてはパソコンのOSやそのバージョンによって異なります。
保存場所の一例を下記にご案内いたしますが、詳細な情報は検索サイト等でご確認ください。

・Windows 7
C:\WINDOWS\system32\drivers\etc\hosts
・Windows8.1
C:\WINDOWS\system32\Drivers\etc

データ移行

お問合せ窓口

お問合せフォーム(受付時間:24時間365日)
お電話でのお問い合わせ0120-554-392(受付時間:平日9:00~18:00)
メールでのお問い合わせ(受付時間:24時間365日)
チャットでのお問い合わせ(受付時間:平日9:00~18:00)

よくあるご質問

よくあるご質問

各種お手続き/ご利用画面へのログイン

【 ご利用中サービスのご契約確認/確認環境お申込み 】

【 確認環境ご利用のお客様 】

ページ上部へ