よくあるご質問FAQ

  • HOME
  •  › よくあるご質問

皆様から寄せられるご質問と回答をご用意していますのでご利用ください。

FAQ検索

よくあるご質問を検索することができます。
検索窓にキーワードを入力してボタンをクリックしてください。
キーワードを複数入力する場合は、単語や短い文をスペースで区切ってください。

Zenlogicについて

カスタマーポータルとはなにですか なにができますか

[カスタマーポータル]とはZenlogicでご契約いただいた契約情報全体を管理するお客様専用の管理画面です。以下のような操作が行えます。
※従来の「会員WEB」と「コンフィグレータ」の機能を統合した管理画面です。

・お客様情報(住所、メールアドレスなど)の管理
・新規サービスのお申込み
・ご契約サービス(ホスティング、ドメイン名など)の管理
・お支払状況の確認
・ホスティングのみを利用できる「担当者ID」の登録

コントロールパネルとはなにですか なにができますか

「Zenlogic」ホスティングのサービス管理画面です。
ホスティングサービスごとにコントロールパネルをご用意しています。
※従来の「コンフィグレータ」に相当します。

以下のような操作が行えます。

・ドメイン名の設定
・ホームページの設定
・メールの設定
・FTPの設定
・データベースの設定
・アクセス解析  など

[カスタマーポータル]にログイン後、コントロールパネルをご利用いただけます。
コントロールパネルには「ビジネス会員」とビジネス会員から招待された「担当者」がアクセスできます。

カスタマーポータルにログインできません

[カスタマーポータル]へのログインには、ビジネスIDとパスワードが必要です。

ビジネスIDとパスワードは移行元サービスの「会員WEB」でお客様にて設定された、”会員ID”と”パスワード”が該当します。
ビジネスIDとパスワードが不明な場合は、リマインダー機能をご利用いただきお客様自身で情報を取得することが可能です。
リマインダー機能には、[カスタマーポータル]ログインページからアクセスしてください。

料金・手続き

複数のサーバー契約をまとめて管理することは可能ですか

サービス移行のタイミングで複数のサーバー契約を統合することはできません。
移行のお手続きを行われる前に会員WEBより会員統合を行った後に、「Zenlogic」へのサービス移行をお申込みいただくと、1つのビジネス会員で複数のサーバー契約を管理することができます。
会員統合のお手続きはこちらをご確認ください。

契約切替えとはなんですか

「Zenlogic」を正式に契約していただくことを指します。
契約切替えによって、移行元のサービスは解約となります。

!注意!
移行元サービスは契約切替えの手続きのみで解約となります。
別途手続きは不要です。

カスタマーポータルとはなにですか なにができますか

[カスタマーポータル]とはZenlogicでご契約いただいた契約情報全体を管理するお客様専用の管理画面です。以下のような操作が行えます。
※従来の「会員WEB」と「コンフィグレータ」の機能を統合した管理画面です。

・お客様情報(住所、メールアドレスなど)の管理
・新規サービスのお申込み
・ご契約サービス(ホスティング、ドメイン名など)の管理
・お支払状況の確認
・ホスティングのみを利用できる「担当者ID」の登録

移行プログラム

会員WEBとはなにですか

レンタルサーバーサービスのご利用中に必要なお手続きを、インターネットで簡単に行っていただくためのお客様専用のサイトです。
「Zenlogic」へのサービス移行のお手続きは[会員WEB]より承っております。

確認環境を利用する際に注意することはありますか

確認環境をご利用いただくにあたっての注意事項をご案内いたします。

・確認環境ではお客様所有のドメイン名はご利用いただけません、当社指定の標準ドメイン名をご利用ください。
・確認環境でご提供するホスティングサービスは本契約切替え後も継続しご利用いただく環境となりますため、保存されるデータの扱いにはご注意ください。
・確認環境は無償でご提供いたしますが、追加でホスティングやドメイン名、SSLサーバー証明書を購入される場合は別途ご請求が発生いたしますので、ご注意ください。

確認環境とはなんですか

「Zenlogic」への移行を確実に行っていただくにあたって、事前に移行元サービスでご利用のデータや各種設定をコピーした環境です。
確認環境では移行元サービスでご利用のデータや各種設定が正しく移行できているか、また管理画面「カスタマーポータル」の操作感をご確認ください。

データ移行

移行後にホームページを参照するとhtmlソースが表示される

移行元サーバーで「.html」や「.htm」のファイルをSSIとして認識させる設定をされている場合、発生します。

対象のホームページデータがあるディレクトリ内の「.htaccess」ファイルに以下の記述があれば修正します。

記述内容(抜粋)
————————————————————ココカラ
AddType text/x-server-parsed-html .html
AddType text/x-server-parsed-html .htm
————————————————————ココマデ
※上下の線は不要です。

各々の意味は以下のとおりです。
拡張子が .html のファイルでSSIを有効にする
拡張子が .htm のファイルでSSIを有効にする

「.htaccess」の記述方法はWEBサーバーアプリケーション「Apache」のバージョンに依存します。
移行元サーバーがApache1.3系の場合、「Zenlogic」はApache2.2系を採用しているため修正が必要です。

◇移行元サーバーで使用のApacheのバージョンはこちらよりご確認ください。

「.htaccess」ファイルの記述を下記のように修正し改善の可否をご確認ください。
————————————————————ココカラ
AddOutputFilter INCLUDES;DEFLATE .html
AddOutputFilter INCLUDES;DEFLATE .htm
————————————————————ココマデ
※上下の線は不要です。

移行元サーバーで /www/.htaccess に「.htaccess」ファイルを保存されていた場合、Zenlogicでは /virtual/htdocs/ikou_www に保存されています。

会員WEBとはなにですか

レンタルサーバーサービスのご利用中に必要なお手続きを、インターネットで簡単に行っていただくためのお客様専用のサイトです。
「Zenlogic」へのサービス移行のお手続きは[会員WEB]より承っております。

サーバーに保存しているメールデータ(スプール)は移行されますか

移行対象です。
メールボックスに残っているメールデータはそのまま「Zenlogic」へ移行いたします。

!注意!
現在、メールソフトで「サーバーにコピーを残す」設定をされている場合、メールデータの移行に伴い、「Zenlogic」に契約切替え後のメール受信時に過去に受信済みのメールを再度受信する可能性があります。
再受信を防止するためには、「サーバーにコピーを残す」設定を解除しサーバーからメールデータを削除していただく必要があります。

サポート

Zenlogicへの移行でIPアドレスは変更になりますか

「Zenlogic」へのサービス移行に伴い、サーバー環境が変更となるため、IPアドレスは変更になります。
新たなIPアドレスは、[カスタマーポータル]より確認が可能です。

サービス移行時のサポートはありますか

専用のサポート窓口をご用意しております。
[お問合せ]ご確認ください

ネームサーバ情報の変更方法を知りたい

【ご注意】
・「ドメイン名維持管理サービス」をご利用のお客様は(1)~(8)の作業を行ってください。

・「ドメイン名維持管理サービス」をご利用でなく、お客様にてドメイン名を管理されている場合は(1)~(5)の作業を行ってください。
(5)以降の作業はドメイン名の管理元が指定する方法にてネームサーバー情報をご登録ください。

───────────────────────────────

(1)「Zenlogic」指定のネームサーバー情報を確認する。
指定のネームサーバー情報はカスタマーポータル内よりご確認いただきます。

カスタマーポータルログイン

(2)カスタマーポータルにログイン後、画面上部の「コントロールパネル」メニューから
「A*******:(移行元サービス名)」をクリックします。

(3)「A*******:(移行元サービス名)」のコントロールパネルが表示されましたら、
「ドメイン設定」メニューをクリックします。

(4)「ドメイン設定」画面で、設定対象の「DNSゾーン編集」ボタンをクリックします。

(5)「DNSゾーン編集」画面の「ネームサーバー」に表示の情報が指定のネームサーバー情報でございます。
この情報をネームサーバー情報変更画面にて使用いたしますので、コピーするなど、お手元に控えておいてください。

次はネームサーバー情報をお客様ドメイン名に設定いたします。

(6)カスタマーポータルのトップページより、「A*******:(ドメイン名)」の[契約詳細]ボタンをクリックします。

(7)ドメイン名の詳細情報画面が表示されましたら、ネームサーバ情報 欄の[変更する]より(5)で控えたネームサーバー情報を登録してください。

[ご注意]
下記のネームサーバー情報は移行元サービス用です。
ネームサーバー情報登録の際に“必ず”削除してください。
ns1~8.firstserver.ne.jp
nsas1~4.firstserver.ne.jp

(8)登録内容の確認画面が表示されますので、(5)で確認いただいた指定ネームサーバー情報であることを再度ご確認いただき、「登録」ボタンを
クリックしてください。

以上でネームサーバー情報変更の作業は完了です。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ネームサーバー情報の設定変更完了後、世界中に変更情報が伝播するまでに、半日~1日程度の時間がかかります。
この期間中は、新旧のネームサーバー情報が混在する状態のためご利用のインターネット回線やパソコン等の環境により、移行元のサーバーを参照したり、移行後のZenlogicのサーバを参照することになります。

ネームサーバー情報の変更後に移行元サーバーに届けられるメールの確認方法につきましては下記の「STEP03 DNSを切替えてご利用開始」のDNS切替え後のサーバーのご利用についてにてご案内しておりますのでご確認くださいますようお願いいたします。

▼DNS切替え後のサーバーのご利用について

STEP03 DNSを切替えてご利用開始

契約切替え

契約切替えに伴い月額費用は変わりますか?(専用サーバーをご利用のお客様)

本FAQは以下サービスをご利用のお客様向けです***************
■専用サーバー (エンタープライズ・シリーズなど)
※対応サービスの詳細はこちらをご確認ください
***************************************************

現在のご利用料金と同等もしくは減額した費用へと変更となります。
詳細は【6月中旬以降】にご登録住所宛にお送りする書類をご確認ください。

契約切替えに伴い月額費用は変わりますか?(簡単ホームページパックをご利用のお客様)

***********************************************************
本FAQは「簡単ホームページパック」をご利用のお客様向けです
***********************************************************

詳細は【6月中旬以降】にご登録住所宛にお送りする書類をご確認ください。

ファーストサーバ提供のCGI機能は引き続き利用できますか?

以下のCGI機能はZenlogicへ移行後も継続してご利用いただけます。
・フォームCGI
・アンケートCGI
・スレッド型掲示板

※ご注意ください※
移行元サーバーでインストールされている場合のみ、Zenlogic移行後も継続しご利用いただけます。

各CGI機能のインストール方法は、以下サポートWEBをご確認ください。
フォームCGI
アンケートCGI
スレッド型掲示板

サービス切替え

ファーストサーバ提供のCGI機能は引き続き利用できますか?

以下のCGI機能はZenlogicへ移行後も継続してご利用いただけます。
・フォームCGI
・アンケートCGI
・スレッド型掲示板

※ご注意ください※
移行元サーバーでインストールされている場合のみ、Zenlogic移行後も継続しご利用いただけます。

各CGI機能のインストール方法は、以下サポートWEBをご確認ください。
フォームCGI
アンケートCGI
スレッド型掲示板

案内があった切替え予定時期より早くZenlogicへ移行できますか?

切替え予定時期はご利用のサービス毎に弊社にて設定させていただいております。
誠に恐れ入りますが、個別の変更はお受けいたしかねます。

お問合せ窓口

お問合せフォーム(受付時間:24時間365日)
お電話でのお問い合わせ0120-554-392(受付時間:平日9:00~18:00)
メールでのお問い合わせ(受付時間:24時間365日)
チャットでのお問い合わせ(受付時間:平日9:00~18:00)

よくあるご質問

よくあるご質問

各種お手続き/ご利用画面へのログイン

【 ご利用中サービスのご契約確認/確認環境お申込み 】

【 確認環境ご利用のお客様 】

ページ上部へ