トラブル解決

トラブルの原因について

トラブルの原因その1:サーバー容量が超過している

主な症状

  • メールの送受信ができない、同じメールを何度も受信する
  • サーバーにファイル転送ができない
  • サイトが見られない、コンフィグレータにアクセスできない ・・・など
詳細

主な原因

  • 多数の受信メールがサーバーに保存されている(特にメールソフトで「サーバーにコピーを残す」設定にしている場合)
  • データの大きいファイルや、多数の動画・画像などをサーバーに保存している
  • 書き込みの多いCGI掲示板や、動作に大きな容量が必要な各種ソフト・プログラムを使用している

サーバーにはそれぞれ保存できるデータの容量、「ディスク容量」が決まっています。その決められた容量内に収まるデータ量で使用すれば問題ありません。
しかしデータの大きなファイルやメールなどをたくさん保存し、利用できる容量を超えてしまった場合、サーバー自体に負荷が掛かり、様々な不具合が起こる可能性があります。

ご契約のサーバー容量を超えたまま使用を続けると、データが壊れたり、サーバー自体が停止してしまう可能性があります。 このトラブルの対応方法を以下よりご確認ください。

対応方法を確認する

トラブルの原因その2:接続ネットワークに問題がある

主な症状

  • すべてのサイトが見られない
  • メールの送受信ができない
  • FTPに繋がらない、サーバーにアクセスできない
詳細

主な原因

  • パソコンのインターネット接続設定が間違っている
  • パソコンやルータなどネットワーク機器の不具合やセキュリティソフトの設定が間違っている
  • ご利用のプロバイダで、障害や不具合が起きている
  • ネットワーク環境で正しく名前解決ができていない
  • ネットワーク設定でDNS設定が間違っている

サーバー容量は問題ないのに、サイトの閲覧やメールの送受信などができなくなったという場合は、ネットワークの設定や通信経路の問題などが考えられます。

また、「他のサイトは問題なく見れるのに、自分のサイトだけ見られない」といった場合は、お客様のドメイン設定や当社サーバーまでの途中経路、サーバー自体の問題の可能性があります。このトラブルの対応方法を以下よりご確認ください。

対応方法を確認する

トラブルの原因その3:サーバーメンテナンス中・障害発生中の可能性がある

主な症状

  • メールもサイトも使えない、コンフィグレータにもアクセスできない
  • 当社サーバーにのみアクセスできない
詳細

「メールもサイトも使えない、コンフィグレータにもアクセスできない」などの状態や、当社サーバーにのみアクセスできない場合は、メンテナンス・障害情報をご確認ください。
ご契約のサーバーがメンテナンス中や障害発生中の場合は、サーバーがご利用いただけませんので、恐れ入りますが復旧までお待ちください。